INTERVIEW

医療機器の調達を通じて大学病院のニーズを叶える

平成23年4月 採用

梶山 沙紀

広島大学霞地区運営支援部会計グループ

仕事の内容

医療系学部や大学病院が集まる霞キャンパスにおいて、大学病院関係の調達や、水道光熱費に関する契約手続きを行っています。特に医療機器の調達や契約を担当することが多く、担当者へのヒアリングや実績の調査を行い、現場の希望に沿った内容で契約ができるように進めています。手続きに1年近くかかることもありますが、調達に携わった医療機器がたくさんの患者さんを救っていると聞くと、とてもやりがいを感じます。

上司・同僚

1年の中で最も忙しい時期である3~4月の決算期に大型案件の契約が重なり、気持ちの余裕がなくなることがありました。そんな中、各自の業務で多忙にもかかわらず上司や同僚が親身になって助けてくれたおかげで、大きな問題なく決算期を乗り越えることができました。それ以来、自分も周りの状況を見ながら相手を思いやって行動し、一つのチームとして業務に取り組めるようサポートすることを心掛けています。

Q&A

職場の雰囲気を教えてください。
明るく和やかな雰囲気で、気軽に相談ができる職場です。それぞれの業務状況を把握し、忙しい時期には声をかけ合って業務を分担しています。適度にプライベートな話をすることもあり、ほどよい距離感・緊張感をもって仕事ができる環境です。私は育児部分休業を取得しており急なお休みをいただくこともありますが、職場の皆さんのご理解・ご協力のもと、時には育児に関するアドバイスもいただきながら、仕事と育児を両立しています。
仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
業務に関係する方々とのコミュニケーションを大切にしています。私が担当する業務では、他部署の職員や医療従事者、業者など多方面の方々とのやり取りが必要です。時と場合に応じて連絡手段を使い分けていますが、なるべくお互いの顔を見ながら打合せをするようにしています。電話やメールより、対面やオンラインで打合せを行う方が、心理的距離が近くなるため、業務の円滑な遂行につながると考えています。

SCHEDULE

8:30

始業

一日のスケジュールやメールを確認し、支払関係書類の整理をします。

9:00

契約に関する書類作成・スケジュール確認

仕様書や契約書の作成を行います。現場担当者や業者と連絡を取り、内容を深く理解した上で書類作成にあたります。

12:00

昼休み

気分転換に同僚と近くのお店にランチに行くこともあります。

13:00

支払関係書類の作成

毎月の支払期日に遅れないよう書類の作成、整理、確認を行います。

16:45

終業

明日の業務内容を確認し、子どものお迎えに向かいます。